ページ

2011/04/06

神戸リメイクプロジェクト

神戸リメイクプロジェクトは、ウェブマーケティング会社IMJの元社長・樫野孝人さんを中心に、神戸を盛り上げることを目的として立ち上げられた団体です。

公式ページの「設立宣言」には次のように書かれています。
神戸リメイクプロジェクトは「行政改革」「議会改革」「市民と企業の活性化」の3つのテーマに対して、神戸を愛し、志を持った皆さんと一緒に行動していきたいと考えています。
私たち市民が立ち上がりましょう。
自分達の手で、この神戸の街に賑わいと元気を復活させましょう。
そして本当の意味での「市民が主役」の街づくりをしましょう。
神戸なら、日本中が、いや世界中が注目するような21世紀の都市像を発信できるはずです!

具体的な活動内容には以下のようなものがあります。

タウンミーティング
神戸市民がともに市政のあるべき姿や問題点について議論しようという試み。

神戸企業探訪
神戸の優れた企業を訪問し、紹介するプロジェクト。

神戸ひとマガジン「裕ちゃんを探せ!」
いま神戸を作ってきた60歳以上の神戸人の生き方、暮らし方を紹介するメディア。
神戸ひとマガジン「裕ちゃんを探せ!」

日本ロマンチスト協会
「大切な人を幸せにするチカラ=ロマンス力」の大切さを伝えていく団体。
日本ロマンチスト協会神戸支部のブログ

日本を元気にするためには、企業だけ、自治体だけ、生活者だけで活動をするのではなく、神戸リメイクプロジェクトのように産・官・民を巻き込んでいく取り組みが必要なのかもしれません。


公式ページはこちら。
神戸リメイクプロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿