丸谷明夫さんは、大阪府立淀川工科高等学校(淀工)の吹奏楽部顧問をされています。
淀工の吹奏楽部は、過去にコンクール全国大会に32回出場し、なんと全国最多回数の金賞を獲得しています。音楽の授業がない学校である、ということがさらに驚きに拍車をかけます。
丸谷明夫さんは、子どもの頃から音楽好きで、音楽大学を志しますが、家庭の事情により大阪工大に進学されます。そして、教員となり、淀工に赴任し、吹奏楽部顧問に就かれたとのことです。
全国コンクールにおいて金賞を獲るには、実力がなければいけません。音楽の授業さえない学校において、実力をつけるには部活動における練習しかありません。その練習は、長時間で厳しいものでしょう。しかし、その練習を可能にしてしまうのが丸谷さんの指導力なのでしょう。その指導力の内容をもっと詳しく知りたいと思います。現在は、大阪音大特任教授(吹奏楽指導法)も務められているとのことで、まさしく、いままでの顧問としてのノウハウを学生にお伝えされていることと思います。
淀工吹奏楽部は、校外においても演奏活動の機会があるそうですので、高校のHP等から情報を得ることができます。ただ、淀工吹奏楽部のファンは数多いとのことですので、チケットはなかなかとれないかもしれません。
ちなみに、2011年4月15日には、守口市において、東北関東大震災のチャリティコンサートを開かれるそうです。
参考にさせていただきました。
淀川工科高等学校ホームページ
http://www.osaka-c.ed.jp/yodogawa-t/kouka/index.html
多士彩才
http://osaka21-blog.cocolog-nifty.com/person/cat20838194/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿