ページ

2011/02/17

探偵!ナイトスクープ

1988年に始まり2011年現在も続いている、朝日放送のバラエティ番組。

関西が世界に誇るすばらしい番組です。最初は関西のローカル番組として始まったそうですが、現在では日本全国各局で見られるそうです。

視聴者から寄せられる様々な依頼を、桂小枝、北野誠などのタレントが「探偵」となり、模索しながら調査・実験・解決をしていく、という番組です。

詳細の説明はWikipediaが充実してるのでそちらをどうぞ。
探偵!ナイトスクープ - Wikipedia


わからないことを調べるだけであれば大方のことはインターネットで解決できる時代になりましたが、ナイトスクープを見ていると、答えにたどり着くまでの過程において「みんなで一緒にやる」「体を動かして試行錯誤する」「楽しむ」ということがいかに大切なことなのかがわかります。

放送の冒頭には次のような番組の説明が流れます。
この番組は、視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が優秀なる探偵たちを野にはなち、世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に追求する 娯楽番組である。


私が知るかぎり、オープニングに流れる曲はずっと変わらず円広志さんの「ハートスランプ二人ぼっち」です。
ベッドのまわりに 何もかも脱ぎ散らして
週末だけの秘密の部屋


金曜日の11時過ぎ、お酒を飲みながらこの曲を聞いているその瞬間が「今週も一週間がんばったな~」と一番実感できるときだ――そう思う方も多いのではないでしょうか。

長きにわたり多くの人々を励まし、感動させている番組です。

公式ページはこちら。
探偵!ナイトスクープ - 朝日放送
オンラインからの調査依頼もできるようです。
探偵!ナイトスクープ 調査依頼 - 朝日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿