ページ

2011/02/22

共生・共走リレーマラソン

共生・共走リレーマラソンは、障害の有無に関わらず、各チームがリレーマラソンをしながら、共に走り、交流しようというものです。

毎年、5月下旬の日曜日に、大阪の鶴見緑地で開催されます。今年で18回目となり、毎年、1000人以上が参加されている人気の大会です。

ホームページ
http://www.kyousei-marathon.com/

主催されているのは、NPO法人まつさく さんです。

当日は、マラソンと並行して、ステージでの催しや、福祉機器展、屋台、フリーマーケット等もおこなわれます。

私も数年前に、大学の駅伝同好会として、参加したことがあります。(この時は、走ることに真剣で、イベント等をみてまわることは ほとんどありませんでしたが・・・)

1週1.2キロのコースを8時間にわたりたすきをつないで走ります。8時間走るというのは、かなり過酷ですが、待っている間には、他のメンバーと楽しい時間が過ごせます。また、こんな過酷なことをわざわざ一緒にやってるメンバーがいるという不思議なおかしさと楽しさがあります。
ランナーには、視覚障害者と伴走者、小さなこどもや学生、電動車イスの方、仮装して走るひとなど、様々な人たちがおられ、参加者の楽しそうな姿もあり、後味のよい大会だったと思います。

今年の共生・共走リレーマラソンは、2011年5月29日(日)に開催予定です。スペシャルゲストとして、高石ともやさんが来られるそうです。(私は、「陽気にゆこう」や巡礼歌「山青く海青く」が好きです。)

参加費は、大人 一人2500円、大学生・高校生 一人1500円、中学生以下 一人1000円 です。

参加の申込受付は、4月28日まで行われています。また、参加者だけでなく、5月25日~30日までの各日で、運営ボランティアの募集もされていますので、お時間と興味のある方は、1日だけでも
是非ご参加されてはいかがでしょうか?

共生・共走リレーマラソン
ホームページ
http://www.kyousei-marathon.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿